“いよいよ赤ルバーブ出荷の臨戦態勢となってきました。” の続きを読む

"> “いよいよ赤ルバーブ出荷の臨戦態勢となってきました。” の続きを読む

" /> “いよいよ赤ルバーブ出荷の臨戦態勢となってきました。” の続きを読む

" />

かぼちゃん農園

農園たより

  • 農園日記

いよいよ赤ルバーブ出荷の臨戦態勢となってきました。

全国のルバーブファン及びユーザーの皆様へ
いつもありがとうございます。今シーズンもまもなく出荷開始となります。どうぞ宜しくお願い致します。
ルバーブの花は赤い毛玉のように一見可愛らしい花が一株から15~20本咲きます。この花(種)に栄養が全て吸収されるため、収穫する茎の確保と株を大きくするために花の根元から全て除去します。すでにこの作業は90%程度終了しておりますが、遅れて咲く花が、この後約半年は続きますので、毎朝この花摘みが日課となります。
春のみずみずしい朝採りルバーブで、是非美味しいジャムをお作りください。
前回の記事で既にご予約の開始をお伝えしております。発送は順次行いますので、今しばらくお待ちください。
IMG_20150514_172030.jpg昨日、富士見町高原リゾート様より初荷のオーダーを頂きましたので本日お届けです。春物は葉に近いところは若干赤みが薄いですが、根元に色素が強いので全てお使い頂けます。
IMG_20150514_164617.jpg遅咲きのルバーブの花です。毎朝この作業から始まります。
IMG_20150514_165857.jpgこの圃場には約600株のルバーブが植えてあります。基本的に農薬は使用致しません。畝間の雑草が大きくなれば草刈機で除草します。

アーカイブ

富士見高原で
ルバーブ栽培をしてみませんか栽培指導及び農地の確保なども支援します