かぼちゃん農園

農園たより

  • 農園日記

長雨(梅雨)により株のダメージが甚大です。

長雨(梅雨)の影響で赤いルバーブの株は大ダメージを受けました。今年の春に株分けしたもの、二年目のもの等。一番目の収穫(7月上旬)迄は順調でしたが、長雨でルバーブの根腐りが生じ収穫時に根こそぎぬける株もありました。本来一番目の収穫から一ヶ月半ほど経過すると春一番のように芽も多く出て生育するのですが、新芽が少ない上、太く長くならず一部の葉が黄色くなり枯れているものがほとんどの状態です。更に例年8月になると暑さの影響で生育が停滞します。梅雨空け後だいぶ畑の水分も減って来ておりますので、根の生育再生に期待するしかありません。お盆前迄出荷する予定でおりましたが、品質低下と出荷量の確保が厳しい状況であるため、出荷は停止させて頂きます。収穫の再開は9月上旬を予定しておりますが、状況につきましては8月下旬にご報告させて頂きます。ルバーブは暑さに弱い植物ですが、養生期間に回復することを願っております。何卒、ご理解のほどお願い申し上げます。当農園は10年以上栽培しておりますが、今年は最悪の年のように感じています。ご期待応えられず、ごめんなさい。※ 画像説明:本来、二回目の収穫が出来る7月末~8月上旬は青々と茂るのですが、葉が黄色くなり株に元気がありません。

アーカイブ

富士見高原で
ルバーブ栽培をしてみませんか栽培指導及び農地の確保なども支援します