“赤いルバーブ 今年は桜の花と同様に生育が進んでいます。” の続きを読む

"> “赤いルバーブ 今年は桜の花と同様に生育が進んでいます。” の続きを読む

" /> “赤いルバーブ 今年は桜の花と同様に生育が進んでいます。” の続きを読む

" />

かぼちゃん農園

農園たより

  • ルバーブ成長記録

赤いルバーブ 今年は桜の花と同様に生育が進んでいます。

この画像は4/7の状態です。
例年、株分けは4月5~10日頃まで行いますが、今年は生育が早く約10日程進んでいるように感じます。
株の芽(茎と葉)が大きくなると株分けの時にごぼう根を切る為、水分供給が間に合わず芽(茎と葉)は枯れてしまいます。地中のごぼう根に新しい根(白い糸のような根)が出るのには4~5日かかります。芽が小さいと水分供給が少なく済むので、新しい根が出るまで枯れずに生きているので、やがて光合成も出来て株全体の成長も早くなります。ですから株分けの作業は新芽が小さいうちに行う必要があります。
この画像まで生育してしまうと、株分けには不適となります。
IMG_2341.jpg
IMG_2343.jpg
画像の中心に褐色のもっこりしたものがありますが、これは花芽です。花芽は一株に10個位付きます。
赤いルバーブが出荷出来るのは、早ければ5月10日頃を予定しております。

アーカイブ

富士見高原で
ルバーブ栽培をしてみませんか栽培指導及び農地の確保なども支援します